他人を見て思ったダイエットのこと

先日知り合いに久しぶりにバッタリ会い、その方が以前よりかなり太られていたので衝撃を受けました。

小柄ではありますが、とてもカッコよく、ジャニーズにいそうな男性の方だったので他人事ではありますが、何とか痩せて今までのような体型に戻って欲しいと思いました。

「太る」ということが「美しい」という国もあるようですが、固定概念からなのか、私自身は、見た目も惜しい気がします。

服も大きなサイズになってしまいますし、健康面でも、太っている方がリスクが高いことが多い気がします。日々の食生活も含めて、生活習慣が変わっていくから「太る」のだと思います。

食べることや動くことや寝ることは、人間に取って切っても切れない大切なものです。仕事が変わったり、好みが変わったり、生活スタイルが良い方向に行っていると体質によるかもしれませんが、体型もそこまで太らず維持できるのではないかと思います。

外国で、「太っている人は仕事が出来ない」と言われていることも聞いたことがあります。勿論例外もあると思いますが、太っていない人は、動きもフットワークが軽く機敏な人が多い気がします。動いているから太らないのかもしれません。

食べ物も身体に良いとされるものをバランスよく摂って、私も他人ごとではなく体型を維持しよう!と思いました。

朝夜逆転食事法でダイエット

営業で顧客との会食が増え、体重が徐々に増加。

そこで続けられるダイエットするために夕食を減らしたものの、寝る時お腹が減ってしまい続きませんでした。結局一日で食べる量が減ると辛いので、朝食と夕食を逆転してみました。

平日帰宅時には、家族は食事が終わっているのでどっちみち一人の夕食。な

らば食べるのはサラダと豆腐だけにして、その分朝に夕食メニューを食べることにしました(妻に温めてもらう手間はあったが)。

もっとも夕食メニューなので、それなりのボリュームにはなります。

とんかつやカレーの日も当然ある。朝食はあまり食べられない方には難しいかもしれませんが、自分はカレーでもなんでもOK。多少の腹いっぱい感はあったものの、通勤電車でこなされ出社時には程よくエネルギーになっていました。これを半年くらい続けた結果5キロ程度(約75→70kg)減った。

しかも夕食が少ないので、夜遅い時間に食べても胃もたれ感なしで寝ることができます(年齢がいくと夜遅い食事は重い)。

土日は家族との食事を楽しみ平日だけ、しかも友人との飲み会時は普通に食べて飲んでなので、あまりダイエットしている苦痛を感じずに続けられました。

 

頑張るよりも習慣を

私は今までランニングや筋トレ、食事制限、ダンス等、体が太って来たなぁと思って来たら、様々なダイエットをしてきました。

一時的に体重は減るのですが、どれもあまり長続きせず気が付けばまた元に戻っているの繰り返し。

今までに得た知識、経験から、ダイエットすなわち体の健康を維持する為には、体の体重を気にして上下させるよりも常に体を動かす事が大切だと思います。

その為には、やる気では無く、やるシステムを作り習慣化する事が大切になって来ます。

皆さんも経験あると思いますが、ダイエットを、始めようと思う時は凄く気合が入っていて、割と何でも出来るのですが、中々長くは続きません。

著書で学んだ事ですが、長く続ける事、習慣化させる為のコツは、小さく、長く、楽しくだそうです。

やる気等の気持ちではなく、やれる為の環境作りが大切なのです。

例として今の私の場合ですが、私は朝起きたらリビングで腕立て伏せ10回を決めて毎日やっています。テレビ見ながらでもOKです。目標はあくまで続ける事。決まった場所、時間、少ない回数、楽な感じでって感じです。

やっているとたまに、今日は20回、30回やろうとか回数も増える日もあったりします。でも基本は10回。

少ない回数決めだから、気持ちも楽。あとはリゲイントリプルフォースを飲むだけ。

続けていると、やらないと逆に気持ち悪くなったりもしてきます。

何事も頑張り過ぎず、楽しんでやりましょう。

なりきりダイエット

私が唯一、楽しく、だけど確実に痩せた方法を紹介します。

 

私は、心理学の『モデリング』を利用したダイエットに成功しました!

 

モデリングとは心理用語で、対象のものを真似して行動することです。

 

忙しい現代では、私たちの生活習慣は自分が気づかないうちに偏ってしまいます。

 

忙しい中、ジムに通って運動する時間もないし、ただでさえ疲れているのに食事制限などをしたら倒れてしまいます。

 

これは、まずダイエットに対して考え方を変えなければ…と思い、どうすればよりモチベーションが上がるか…ということを考えました。

 

どんなに世の中に沢山のダイエット方法があったとしても、モチベーションがないと継続できないと思ったからです。

 

ダイエットには継続が不可欠、もっと自然に分かりやすく、生活に取り入れやすい方法はないかな…と探して見つけた方法が『モデリング(なりきる)』です。

 

痩せている人の食べ物や運動などの生活習慣や、仕草や姿勢などを真似してなりきると、自然と健康的な生活になりました。

 

痩せている人になりきることで、自分の普段の悪習慣も断つことができて常にモチベーションが上がるので、今はダイエット以外の色んな事に挑戦しています。

 

ダイエットは運動も食事制限も大事です。

でも思考も変えることで、より楽しく自然にアクティブに、ダイエットと仲良く付き合って行けるんだなと思います!

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen